ジェリーアクアリスタの【通販限定】体感キットで感動の1週間

アスタリフトシリーズで売り上げNo.1のジェリーアクアリスタ。富士フイルムの研究から生まれた「世界最小Wヒト型ナノセラミド」で肌の土台ケア、1週間の感動体験してみませんか?

毛穴に関する ウソ・ホント

多くの女性が

毛穴の黒ずみや開きを気にしています。

 

ではその毛穴に関する

”ウソとホント”をいくつかご紹介します。

 

 

【毛穴の仕組み】

雑誌などで、”毛穴の仕組み”として紹介されてる図

見かけませんか?

 

毛穴の横にちょこんと小さな

皮脂腺があるもの。

 

実はその毛穴の図って

顔の毛穴ではなく

 

ボディの毛穴の図なんです。

 

 

本来 顔の毛穴はボディに比べて

皮脂腺が大きく発達しています。

 

なのでもともと

顔の毛穴は目立ちやすい仕組みになってます。

 

顔は頭皮の次に

皮脂腺が発達している部分。

 

しかも皮脂腺に対して、毛が細め。

 

なので顔の毛穴は、”皮脂腺”が主役で

”皮脂腺穴”と呼ぶべきものと言えます。

 

 

【汚れのせいで目立つわけじゃない!】

顔の毛穴は

皮脂の分泌が主な仕事。

 

なので”毛穴が汚れて目立つ!”と

よく言われますが

 

毛穴に皮脂が溜まっているのは

ごく自然な現象。

 

また毛穴は”くぼみ”

 

汚れが詰まっていなくても

影ができて、黒く見えるもの。

 

汚れのせいではないんですよ。

 

 

【毛穴の大小は遺伝!?】

毛穴はもともと

大きい人と小さい人がいます。

 

つまり、毛穴の大小は

ほとんどが遺伝的要因で決まります。

 

それには男性ホルモンの量が関係してて

 

男性ホルモンが多いと、皮脂腺が大きくなり

出口である毛穴も目立つようになるのです。

 

この男性ホルモンの多さは

遺伝によって決まるので

 

結果的に毛穴の大小も遺伝ということになります。

 

なので、遺伝できまるものは

毛穴用化粧品などを使っても

 

小さくなることはないとも言えます。

 

 

いかがでしたか?

「毛穴に関する ウソ・ホント」

 

毛穴が目立つのは

生まれつきの要素もありますが

 

他にも

”詰まり毛穴”や”たるみ毛穴”で

目立つ場合もあります。

 

特にたるみ毛穴の場合

真皮のコラーゲンやエラスチンが

老化によって弱くなり

 

毛穴を支えきれないことによって

目立たせることになります。

 

そうならないためにも

早めのエイジングケアが必要ですよ。